スタッフブログ

西尾モデルハウス

こんばんは。

 

二日連続のアップですみません。

 

現場監督の谷崎です。

 

今日は本来の現場監督の仕事をお伝えします。

 

西尾にお住いの方にもシンカを知って欲しくて、西尾にモデルハウスが今日、上棟しました。

 

その名も WIND GATE

 

LIXILさんの企画商品住宅なんですが、まさに次世代の住宅。

 

徹底的に高気密・高断熱にこだわっています。

 

まずは壁。

 

スーパーウォールといって地震に強い板と高断熱材とが一体となった材料を全面に張っていきます。

 

すじかいと違って壁全体が一体となり、力を分散させてくれるので地震に強いんですね!!

 

しかも超軽量♪

 

地震に強い板というと重た~い板が多いんですけどこれなら、建物自身にも負担を掛けませんよね。

 

それに柱に接する所にも断熱・気密パッキンが柱にぴったりフィット。

 

 

 

 

 

 

次は屋根。

 

 

 

 

その名も。

 

ダントツ ルーフ パネル

 

その名の通り性能はダントツ!!

 

地震にも強い水平剛性を持ちつつ高断熱・高遮熱。

 

しかも耐風力も兼ね備えています。

 

施工上、どうしても出てくる隙間はもちろん断熱材で充填だから安心。

この屋根パネルがあれば、今まで物置程度としてしか使えなかった小屋裏を

 

居室と変わらない快適な住空間に利用できます。

 

約2週間後には気密試験をするのですが、ここまで高気密をすると空気の入れ替えはどうするの?

 

そこは次世代の住宅です。任せてください!!

 

給気も換気もバランスを考えられた機械給気・機械換気です。

 

住宅では換気は換気扇等の機械換気は一般的ですが、給気まで機械式にするところはあまりないかと思います。

 

しかしせっかく高気密・高断熱でも給気や換気の際に冬の暖めた空気が外に逃げたり、夏の冷房した冷たい空気が

 

外に逃げたら意味がないですよね!!

 

今回採用しているエコエア90は難しい言葉でいうと全熱交換器と言って

 

夏、冷やした空気を外に換気するとき、外から空気と一緒に入ってくる熱い空気と熱の交換をしてくれて

 

冷えた空気のまま室内に給気してくれるんです。

 

冬は逆に暖かい空気を外に換気するときに、入ってくる冷たい空気と熱の交換をしてくれた暖かい空気のまま室内に

 

給気してくれるんです。

 

しかも湿度の交換もしてくれるので、夏のジメジメした空気が、冬の乾燥した空気が室内にそのまま入ってくる

 

ということがないんです。

 

それだけじゃないんです。

 

高性能のフィルターがPM2.5にも対応しているんです。

 

どうです。

 

すごいでしょ!!

 

窓はサーモスHというアルミと樹脂の複合(ハイブリッド)サッシ。

 

フライパンでも手に持つところは樹脂製ですよね。

 

手に持つところが金属のままだったらフライパンを持つことが出来ないですよね。

 

このサッシはアルミという金属の剛性と樹脂という熱の伝わりにくい素材を上手に組み合わせたサッシなんです。

 

今、紹介した商品は実は全てLIXILさんの商品なんです。

 

なんだかLIXILさんの営業マンみたいですけどこれを生かすも殺すも職人さんのしっかりした施工や

 

監督の管理能力にかかっていると思います。

 

来年3月のモデルハウスオープンに向け、経過をアップしていきますので是非ブログをご覧ください。

 

さあ!!

 

次はそんな監督の卵?

 

もうヒナになったかな?

 

神谷さん(20歳)の乙女なブログをお楽しみください。