スタッフブログ

JUNK GARDENってご存知?|* ̄∇ ̄|

ガーデンエクステリア担当の野々山です。もう12月なんですね~ホント早いです(;'∀')

 

さて前回、お伝えしたテラスハウスのマルシェで知り合った「79Y」という名のガーデン雑貨屋さん。

最近、コラボし始めております。

そのガーデン雑貨のジャンルが「JUNK GARDEN」 

つまり廃棄するような材木や錆びた金属などをカッコ良く&かわいくリメイクして使うスタイル。

例えば・・・

 

こんな感じの廃材を使います。

ちなみにこれは、シンカや協力業者さんの土場、解体現場から集めた材料です(^-^;

 

でもこれを上手くリメイクすると・・・

こんな感じにできるんです!

使ってるのはBBQの錆びた網や錆びた波トタンなんですが、

ちょっとした加工や組み合わせによってカッコ良くなると思いませんか?

 

上の写真はネットからの拾い物ですが、実際に79Yさんにリメイクしてもらった作品がこちら

古レンガの余っていたサンプルと錆びてしまった番線と錆びたボルトを即興でリメイクして頂きました。

その感性というかアイディアに驚き(;゚Д゚)

 

他にも、デザインLaboの庭に

 

 

木の名前を示す「樹名板」を作ってもらい設置してみました。

これらは全てシンカで出た廃材を使っています。

例えばアオダモの樹名板についている小さなお家の屋根は、使い古して汚くなった現場用の灰皿・・・!

こんな風にリメイクしてもらえば灰皿も本望でしょう。

 

 

他に多肉植物やコウモリランを使った作品もあちこちに展示してありますので

お越しの際は探してみてください(´▽`)

植栽だけでは何か物足りないというか寂しかった庭が、ガーデン雑貨でにぎやかに楽し気になっていきます。

自分に足りなかったのはこんな要素だったんだんなと気づかされました。

 

もちろんJUNK GARDENが全ての人に受け入れられる訳ではないでしょう。

ですからお客様や家に合わせて+αの提案がもっとできるように、

ガーデンエクステリアのネットワークを広げていきたいなと考えています。

 

テラスハウスもグレードアップしたいのですが予算が・・・加藤専務にお願いしていきたいと思いますm(_ _)m