(*´з`)
スタッフブログ
みる派? やる派?
先日の休みに
ビッグラバーズ・オーケストラのコンサートに行ってきました。
このバンドを知ったのは偶然・・・。
たまたま入ったホールで、このバンドがコンサートをやっていた。
その時は途中から見学・・・今から5年くらい前のこと。
いつか、最初から聴いてみたいと思っていたんですよね。
愛大OBで平成17年に結成された、まだ新しいバンド。
レパートリーはジャズからラテン、ポピュラーまで幅広い。
トロンボーンは5本いましたよ。
年齢層は、見た目40代~。
音は、一言でいうなら、大人な感じ。
『吹奏楽』とくらべると、楽器の種類が絞られているので
何と言うか、オブラートに包まれていないというか、
音が直接聴こえてくる。
ビブラートありありの 大人の響きなのです
楽譜も、ビックバンドように編曲されているのを使っているかどうか??ですが
相当、オカズが付いていて、アレンジされていました。
音楽用語で、『オカズをつける』というのがあり、
これは上手い人でしかやれないテクニック。
ですから、私なんかは『ビックバンド』はちょっと敷居が高く
『吹奏楽』が自分には合っているな・・・と
聴きながら思ったり。
並びも しもてから1.2.3.4.ではなく
2.1.2.3.バスみたいな並びで・・・吹奏楽と ちょっと違うなぁと。
ペットにマイクが付いていたり、
指揮者がベニーグッドマンみたいな感じで
カウントは、言葉で始めます。
指揮棒を持たないところとか・・・
始終拍を刻まないんですよね。
なんたって、ドラムセットが 全体を引っ張っていきますから。
変なところを色々観察してしまいました。
今回、たまにはこうして『他分野』を勉強することも大切なことだと再認識。
みる派? やる派?の結論は まだまだですが。